ネットのすみっこ

好きなものを好きと言える場所!K-POP 韓国 メイク ゲーム 服 化粧品 音楽 アニメ 好きなものを語ります。セブチのイ・ジフン(ウジくん)養いたい系カラット

テヨン、天使の歌声 語りかけるように歌う彼女 独自に分析

みなさんこんにちは。

ナナミヨネです。

少女時代のテヨンについて語りたいと思います。(歌声)


名前:テヨン
生年月日1989/3/9
血液型 O型


テヨン make me love you

テヨンmake me love you より引用

http://www.wowkorea.jp/profile/400259.html


少女時代で一番好きなメンバーは?聞かれたらテヨンです。
最初の一瞬はマンネのソヒョンだったんですが、テヨンの歌声を聴いてもうそこからはず〜っとテヨン(単純)

K-POPアイドルの中でもテヨンの歌唱力は群を抜いていると個人的に思っております。

聴き手に語りかける…というか、聴き手の心の琴線に触れるような歌声で歌い方をするんですよね。

例えばドラマのOSTから
ベートーベンウイルスというドラマから

「Can you hear me?(聞こえますか?)」


[SNSD] Taeyeon - Can You Hear Me, 태연 - 들리나요, For Guys Only 20150214

들리나요…

들리나요…

  • テヨン
  • TV サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


この冒頭の「ちょぐまん…」に注目してもらいたんですが、喋っているように聞こえませんか?
そして後半の上っていく音程の部分も綺麗。(0:53〜)

感情の込め方が美しいんですよね。
全てにおいて。

歌っているテヨンがいて、それを冷静に見つめて分析している彼女がいて、
うまく表現できないんですが感情は込めているがその込めている自分をクールに分析しつつ歌っている…みたいな。

以前少女時代のメンバーがある番組で「テヨンの歌はなぜ心に響くのか」というようなことを語っていて
それに対するメンバーに答えが「テヨンの歌は登場人物が歌っているように聞こえるから」と答えていたことが印象的で覚えています。


(何かの番組で公式動画が上っているはずなんですが、この記事を執筆している間には見つからなかったので
見つかり次第リンクしたいと思います。)

本人もソロと少女時代として歌う時は歌い方が違うと答えています。
korepo.com
kirei.woman.excite.co.jp




お次に紹介したい曲は
麗〜月の恋人〜 から 

「All with you」


[달의 연인 - 보보경심 려 OST Part 5] 태연 (TAEYEON) - All With You MV

All with You

All with You

  • テヨン
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


ドラマを見るとさらにテヨンの歌声に引き込まれます。

(0:42)までの語りかけるような息遣いは、まさに主人公が登場人物たちに語りかけるかのように歌いあげています。
そしてサビを終えて、(1:35)から再び語りかけが始まります。

切ない中にも幸せがあるような主人公の心境を上手に歌いあげています。



twiceの事務所JYPのパク・ジニョンもテヨンの歌い方について言及したことがあります。
彼女は話しているように歌うと。

少女時代のリーダーとしてのテヨンも大好きですが、ソロのテヨンも大好きです。

別記事でテヨンのドラマOSTやソロで歌っている好きな曲をまとめるのでよろしくお願いします〜(布教)

ぜひ、みなさんも彼女の歌声を聴いてみてください〜。

プライバシーポリシー